会社見学会が開催されました!2
- お知らせ
- ウィザップでの出来事
こんにちは。新卒採用チームの津野です。秋……それは実習の受け入れと会社見学会が集中している季節……そんな忙しいシーズンがもう少しで終わろうとしています。そう感じるのも会社見学会の2回...
こんにちは、採用チーム髙橋です。
インターンのアンケートをまとめていたら、『スケジュールの立て方を具体的に聞いてみたい』というご意見を目にしたので、今回は制作部のスケジュールの立て方について話します。
制作部といっても、WEB関係の仕事と印刷データ(DTP)の仕事に担当が分かれているので、私の所属するDTPについてお話します。(WEBはわからない(;^ω^))
DTPがスケジュールを立てるときにまず気にするのが
次の製版課へそのまま回すのか、
営業
↓
DTP
↓
製版
それとも校正(お客様に見せる)を出すのか。
営業
↓↑
DTP
外注先にデザインをお願いした際やお客様が作成したデータを印刷する際は、
ちゃんと印刷できるかチェックしたら次工程の製版課へとまわします。
その場合は、製版課にいつまでに渡せばいいのか伝票を確認します。
この場合は急なことが多く時間も余裕がないことが多いので(例えば朝に入稿して昼に印刷)、
日時にもよりますがだいたい優先して取りかかります。
前もって知るということはほとんど無く、突然くるかんじなので予定は組みづらいです…(; ・`д・´)
こちらは「組版」という作業がメインになりますが、
同じく伝票に営業から「●日までに校正紙を〇部。」という風に記載されているので、
それまでに組版をして内校(プリントして自分でチェック)をしたらどのくらいかかるかなと考えて
校正日が早い順に取りかかります。
4ページほどのパンフレットから、300ページある書籍までさまざまなものを同時進行でやるので
今どの仕事がどこまで進んでいるかというスケジュール管理は自分で行います。
また、校正日が重なってしまうと残業になってしまうこともありますが、
ページ数の多いものは分けてやったりして協力することもあります(^^♪
ちなみにわたしの所属するDTP1課では
最初にあげた「すぐに次工程にまわす」仕事が多いので、
いつ入ってきても対応できるように組版を少し前倒しでやったりもします。
1年目のときは何がなんだか分からないので、先輩に教えてもらいながらスケジュール管理の仕方を教えてもらいます。
3年目なので慣れてはきましたが、
突然のスケジュール変更だったりデータ不備などよくある話なので予想外の事態も日々起こります、、
また、校正出しと一口に言っても全ページ一気に出す仕事だけでなく、
執筆者ごとに校正日が違ったり、特殊な紙で出したりなどさまざまな場合があるので
紙などに書き出してできるだけ落ち着いて優先順位を整理しています。
(それでも”おちつけ”と言われますが(笑))
予想外の事態が起こるのはどの職種も同じだと思うので、
社会人としてアドバイスできることはただ1つ。
特にわたしの制作部は、
1文字のまちがいが命とり(…とまではいかないけど笑)になるので常にこれを意識しています。つもりです。
忙しくても特に確認が大事な職種ということでした!
くわしい話はまた説明会などでご質問ください~(^O^)/
最新記事