テレワークやってみて ~DTP部隊編~

こんにちは、採用チームの髙橋です。

 

今流行り?のテレワークですが弊社でも行っております。

 

 

東京支店(営業)からはじまり本社の営業部(一部)、

そして私の所属する制作部も先週から始まりました。

 

 

テレワークと聞いて学生さんはどんなことをイメージするでしょうか?

 

「家にいれるから楽そう」「近くに先輩がいないと困らないかな」

と、いろいろな考えがあると思います。

 

 

部署ごとの現状

 

 

今や多くの企業が急速にテレワーク化してきていますが

弊社は製造業なのでどうしても製造部(工場)は

出社して機械を動かさないといけないのでそこのテレワーク化はまず無理かなと思います…

人を減らしたり時間をずらすことは可能だと思いますが(;´∀`)

 

 

 

業部は、

「家:外出:会社」の3分割で動くことが多いそうで、

お客様もテレワークに切り替わったりして皆慣れない状況に戸惑っているようです。

やはり完全在宅勤務は難しいようですが、

それでもお客様とのやりとりは紙よりPDFやメールを使ってのやりとりが増えました。

 

 

 

 

そして私の制作部(DTP課)ですが、

一日中PCを使う仕事なら家でもできるでしょ!と思ってたのですが

これが実際なかなか大変でした…汗

 

 

①家に馴染まぬどでかMac

 

DTP課ではMacを使用していますが、

まずそれを家に持ち帰らなくてはいけなかったのが大変でした。重い

会社だと気づかなかったのですが家に持ってくるととんでもなくでかい。笑

(家族にも「でか!テレビじゃん!」と言われました)

 

しかも会社のように奥行のある机など持っていないので

家の勉強机に乗せるとまさに上のイラスト状態・・・

かなり画面が近いので、作業机ほしいなぁと思いつつ

いつまでテレワークをやるのか未定なので思いきった買い物もできません(笑)

 

 

 

②紙のほうが見やすい…?

 

テレワークを始めるにあたって、DTPではiPadも1人1台支給されました。

テレビ電話や営業との連絡のほかにもう一つ重要な役割があります。

 

内校に使うためです。

※内校:原稿と自分が作成したデータに間違いがないか見比べる作業

 

 

紙を極力減らすということで、

今は原稿もPDFでやりとりしたり紙原稿を社内にいる社員がスキャンして

在宅勤務の社員に送ったりしています。

 

 

普段は紙と紙ですが、

テレワークではPCとiPadを見比べて内校するので

少々やりづらさはあります・・・

 

紙だったら質問点もささっと書けるのにとか、

原寸大の紙で見たいとか、液晶同士での内校は目が疲れるとか

スキャンする手間とかあげたらいろいろあります。

 

 

でもテレワークをするうえで原稿のPDF化は絶対なので

早く慣れたいです(; ・`д・´)

 

 

 

③連絡手段

 

DTPでは、朝や帰りに各課でビデオ通話をつかったミーティングを行います。

仕事の進捗や連絡事項等をはなしますが、

このご時世で休日もひきこもり生活が続いてしまっているので

先輩や上司と顔を見て話すというのは結構楽しみでもあります。

(そう思える職場でよかった笑)

 

 

採用チームの会議もいよいよビデオ通話となりました↓

 

また、営業や個人との連絡はLINEのような既読がつくアプリを使っています。

メールよりも手軽に連絡がとりあえるのは便利だなと思いますし

既読がつくと「読んでくれたんだな」と分かって助かります。

 

 

 

④負担の偏り

 

今後もいつまで続くかわからないテレワークですが、

1週間ほどやってみて意外と在宅でもできるものだなとおもいました。

 

しかし、この“できるな”と思えているのは

社内に残っている課長・部長・プログラマーさん方のおかげです。

 

 

DTPに関していうと1日中PCをいじっているといっても、

すべてがデータ制作の時間ではありません

 

むしろ、データ制作に入るまでの

準備や下版(製版課へ渡す手配)に実はなかなかの時間を割いているのですが、

それは社内にいないとできないことがほとんどなので

それらを代わりにしてくれているのが役職についている方々という現状です…

 

 

なので、在宅勤務組は

今までより増えた手間ももちろんありますが実質作業量(通勤のてまも)が減っています。

 

けど役職の方々は減ってもないしむしろ増えているので

この負担の偏りは今後の課題となるでしょう。

 

 

 

また、私たちも在宅勤務といっても

会社のPCじゃないとできない仕事やページ数の多い仕事は紙原稿を会社にとりにいったりと

なにかと完全在宅勤務はむずかしいです(´・ω・`)

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、

本当にやってみないと分からないことが多いなと改めて感じています。

 

学生さんもオンライン授業などが始まっていたりしますが、

SNSで「液晶を見続けるのがつらい…」というコメントを見かけたので

そういうのが意外と苦じゃないよという方は

DTPなどPCを使う職業が向いているかもしれませんね(^_-)-☆笑

こんな時だからこそ気づけることもきっとあります。

 

 

 

そして明日から弊社はGWで12連休です!

せっかくの長いお休みなのに外出できないのは悲しいですが

お互い自粛生活がんばりましょう(^O^)/

最新記事

会社見学会が開催されました!2

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。秋……それは実習の受け入れと会社見学会が集中している季節……そんな忙しいシーズンがもう少しで終わろうとしています。そう感じるのも会社見学会の2回...

【自己紹介】開志専門職大学 企業内実習2024【4人目】

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。今年も開志専門職大学さまの企業実習が始まりました。早速、第一週の内容として「自己紹介ブログの執筆」をやっていただきましたので、公開していき...

【自己紹介】開志専門職大学 企業内自習2024【3人目】

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。今年も開志専門職大学さまの企業実習が始まりました。早速、第一週の内容として「自己紹介ブログの執筆」をやっていただきましたので、公開していき...

【自己紹介】開志専門職大学 企業内実習2024【2人目】

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。今年も開志専門職大学さまの企業実習が始まりました。早速、第一週の内容として「自己紹介ブログの執筆」をやっていただきましたので、公開していき...

【自己紹介】開志専門職大学 企業内実習2024【1人目】

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。今年も開志専門職大学さまの企業実習が始まりました。早速、第一週の内容として「自己紹介ブログの執筆」をやっていただきましたので、公開していき...

会社見学会が開催されました!

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。今は採用関連の業務を一人で行っているのでもはやチームでもなんでもないのではないかと気づきました。一人ってやっぱり大変ですね。そう感じた出来...

ウィザップ公式Xがリニューアル

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。個人的にいろいろとやることがぎゅうぎゅう詰めだった9月が無事に終わりほっとしています。具体的に何が忙しかったんだいって話ですが、そのうちの一...

会社PR動画を作成しました!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。この頃はすっかり秋の気配も感じるようになりましたね。学生は夏休み期間も終わりインターンなども無事に終えた頃でしょうか。そんな学生に向けてで...

EX風林火山のスポンサー就任&決起集会

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。以前、ウィザップがどこかの広告として出るという記事を書きましたよね。↓そのときの記事ウィザップがどこかの広告に……!!今回はその答え合わせの記...

決算報告会が開かれました!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。もっと弊社は定期的にホームページを更新したり、ウィズたんのXなども更新したりすればいいのになあと思っています。学生の皆さんだけではなく、将来...